オリジナルクーラーの4Wayタイプクリップのクーラー交換 サポート情報
775/1366対応クリップはスライドさせて 各ソケットへ取り付ける仕様になります。 右の画像のように外側にLGA1366、中心に1156 内側にLGA775という位置になるため、 クリップ側も取り付け時に下の画像のようにスライド させて取り付けるようになります。 ※クリップ側で各ソケットへの位置に固定することはできないので、 マザーボードへ取り付ける段階で位置を調整しながら 取り付けとなります。
今回の交換例となるのはPCケースに組み込まれたIntelのリテールクーラーです。
次にクーラーを乗せます。 クーラーを乗せたら、プッシュピンをマザーボードの取り付け穴(スルーホール)に位置を合わせます。 ケース内で作業を行うと下の画像のように小型クーラーであれば設置が容易なことがございますが 今回の忍者弐の場合はプッシュピンまで 指が届かない場合がございます。 こういった場合は、無理をせずにマザーボードをケースの外にだして、安全にCPUクーラーを固定してください。
ケースより、マザーボードを取り外したら より安全にCPUクーラーを取り付けるため、 片手でクーラーを押さえてプッシュピンを押込みましょう。 これを4箇所行うことになりますが、止める順序としては 最初に取り外した時の順番のように、対角線上に取り付けます。
プッシュピンを押したらカチリという音で固定されます。 固定されたとき裏面で画像のようにプッシュピンの突起物がしっかりはまっていることをご確認ください。
最後にケースに収納すれば完成となりますが、 ケースへ収納する直前にATX12Vコネクタ(4pin)を接続しておきましょう。今回使用するマザーボードだけでなく、 ほとんどのマザーボードがCPUの近くにATX12Vコネクタが存在しているため、大型CPUクーラーを取り付けると 非常にATX12Vコネクタが取り付けにくい場合がございます。
マザーボードをケースに戻して、各種ケーブルを 取り付けなおしていただければ作業完了となります。
TOP>Support>よくある質問>オリジナルクーラーの4Wayタイプクリップのクーラー交換